

スポンサー広告 | --:--:--
天然色
紅葉した山桜の葉が、風に舞って落ちるこの季節、落ち葉の微妙な色合いを見ていると、天然色の美しさに、改めて感心します。深い緑、鮮やかな赤や黄、渋い茶色、そして私が一番引き付けられる、高貴な紫。紫色には赤みがかっているものもあり、暗く沈みこむような紫色もあります。20141025102126e2a.jpg庭にある青ダモの、ハゼの木に似た葉が、日いち日と、深い紫色に染まっています。

201410251017563b3.jpg 11月の初めから日々窯では、秋の個展に向けて、年に一度の穴窯に火が入ります。今、その準備に追われていて、作品を乗せて焼く、カーボン製の棚板を手入れしているのですが、その何枚かに、僅かに紫色が付いています。高温で溶けた松の灰が、炎の加減で紫色になるのです。この現象は、器にも現れることがあり、私達は窯変と呼んでいます。



201410251015121be.jpg
20141025102415ded.jpg
201410251025575cf.jpg毎年、沈みこんだ紫色の器が焼き上がることを楽しみに、4昼夜かけて窯を焚きます。焼き物は、人工物なのですが、松薪だけで焼き上げる穴窯の窯変の色合いは、天然色に通じる物があると思います。今年は、どんな色が出るだろうか。
2014102510192647b.jpg尚、日々窯では、窯焚きを始める11月5日から秋陶展が始まる11月20日までの間、休業とさせて頂きます。


未分類 | 21:22:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
山の幸
朝の散歩道に、芝栗が、落ちていました。娘がまだ小学生の頃、この芝栗を拾い集めて、栗きんとんを作ると言って、湯がいた小さな栗の実を、小さなスプーンで、必死に掻き出していた事を思い出して、ほっこりしました。小さな栗だけど味は立派な栗の味です。20141001234150a35.jpg芝栗が落ちていると言うことは、アケビもそろそろ熟れている頃かもしれないと思って、山の中を探していると、案の定、緑の中に一際目立つ紫色のアケビが、口を開けて実っていました。アケビを食べると、口の中は、ほとんど種だらけになるのですが、その甘い味は、山歩きで疲れた体を元気にしてくれます。口の中の種を、ペッペッーと勢い良く吐き出すのも、結構楽しいものです。
20141001233759263.jpgアケビを見つけた場所の近くに山芋の細長いハート型の葉を見つけたので、もしかしたらムカゴが付いているかもしれないと、目を凝らして見ていると、大豆程の大きさのムカゴが、葉の元に付いていました。ムカゴはポロポロとすぐ落ちてしまうので、慎重に取って、一年ぶりに食べてみました。小さいけれど山芋の赤ちゃんだから、少し苦味があるけれど、味は山芋と同じ味なので、栄養価が高いことが分かります。子供の頃はおやつの代わりに食べていました。
201410012339456d0.jpg実りの秋、山の幸は身近な所にも有ります。
20141001233616b5d.jpg


未分類 | 11:20:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

