伊賀オーガ二ツクフェスタ
台風が過ぎた今日は、久しぶりの爽やかな青空が広がりました。2015082613432652b.jpg8月最後の日曜日となる30日に、伊賀オーガ二ツクフェスタというイベントがあり、ボランティアでミ二陶芸教室を行います。箸置きや小物を作ったりします。
20150826134352c01.jpg
2015082613441569c.jpg
今年の夏にさよならをしたり、食欲の秋を予感したりしませんか、、。場所は伊賀市の旧丸柱小学校で、午前10時から午後3時までです。

未分類 | 14:05:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
蝉しぐれ
お盆が過ぎ、猛暑もおさまり、すこし過ごし易くなってきた。回りに良い香りを放っていたクチナシの花、草むらの中から、突然現れた、艶やかなリコリス。この夏の間、順番に長く咲いてくれた、最後の蓮の花、ありがとう。20150821111411d5e.jpg
20150821111436fbc.jpg
20150821111508cf4.jpg猛暑が続いていた頃は、元気がなかった蝉たちも今は、色々な声を聞かせてくれる。今年は、庭の椅子の背もたれの裏で、あぶら蝉が成虫になって、森に飛んでいった。あぶら蝉のジリジリージ、みんみん蝉の鳴き声は、時代劇のシーンで良く聞く、ミーンミーンミー、くま蝉はシワツシワツシー。暗くなると、蜩が林の中で、カナカナーと、皆んな成虫として生きる短い夏を、懸命に鳴いている。
2015082111134586e.jpg秋の気配が感じられるこの頃は、つくつくぼうしの鳴き声が多くなった。小学生の頃、この声を聞くと、もう夏休みも終わってしまうと、淋しくなり、残し過ぎた宿題を思いだして、焦っていたことを思い出す。
20150821111535528.jpg花びらをおとした、ジョウロの先のような蓮の実が、暑い夏の終わりを告げているような気がした。
201508211119271e8.jpg


未分類 | 12:18:08 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad