冬至、冬の朝
冬至を前にした、ある日の朝、伊賀の山里は、この冬一番の冷え込みとなりました。ギヤラリーの黒い屋根も霜で白くなっていました。201512231621138b3.jpgパーカーのフードを頭からすっぽり被り、散歩に出かけると、近くの野原も真っ白で、朝日が差している川向こうのゆず畑との対比が面白く、いつもとは違う景色でした。
20151223161856a86.jpg
20151223162151f9b.jpg隣りの農家さんから、毎年たくさんの、柚子を頂きます。
20151223162216744.jpg
201512231623105a4.jpgお客さんにもらって帰ってもらったりしていますが、まだもう少し残っているので、柚子風呂に使おうかな、、と思います。今年はご近所さんから柚子ジヤムやジュースをたくさん頂きました。お湯で溶いて頂くと体が温まります。
201512231623595c0.jpgそれでも
いつもより長く咲く山茶花を見ていると、やっぱり今年は、暖冬かなとおもいます。

未分類 | 17:12:57 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad